忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
…健康的で美しいボディを手に入れたいっ!かなり本気なボディメイクの記録…
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
(03/12)
(10/04)
間違えた(返信済)
(09/21)
私も欲しい♪(返信済)
(09/14)
ピラティス(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ランキングに参加中です
↓★ダイエット情報満載★↓

slimz

にほんブログ村 ダイエットブログへ

人気ダイエットblog

人気美容・健康BLOG

ぶろぐひろば

↑★気が向いたらポチっと★↑
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姿勢がいい人って、どうしてステキに見えるのだろう。
ステキな人になるには、まず「正しい姿勢」だということに気がついた。
トレーニングを続けていく上でも、姿勢が悪いと変なところに故障がでてしまう。
私は、一日に数回「正しい姿勢」を意識して、壁に張り付いて「シーのポーズ」をしている。まず意識することから…

「凛とした女になる姿勢セラピー」(著:伊藤和磨)より正しい姿勢のつくり方を紹介☆

姿勢が気になる人は、ぜひぜひやってみて!

私もそうだったけど、姿勢が悪くないと思っても「反り腰」の人って多いよ。自分が姿勢を正すようになってから、他人の姿勢も気になって観察しているけど、ほとんどの人が「反り腰+猫背」だね。モデルさんの「反り腰」は撮影の時だけで、あれが「正しい姿勢」じゃないからマネしないよ~に!


★「シー」のポーズで頭を正しい位置にセット★

1)人差し指を立てて手を「シー」のポーズにしたら、親指の付け根を鎖骨の間のくぼみにくっつける。
2)立てた人差し指からあごがはみださないよう、二重あごをつくるイメージであごを引く。

ポイント:あごを人差し指の内側に入れようと、首ごと曲げてない?
これを正しいあごのポジションと勘違いしてしまうと首に余計な負担をかけてしまうので注意。頚椎ごとではなく、頭蓋骨だけ後ろにひくイメージで。


★チェストアップで肩のポジションを決めよう★

1)頭の位置をしっかり決めて、肩を付け根から後ろに引く。肩の中心部分と耳の穴が垂直になっているイメージで。このとき、肩甲骨の間の筋肉を意識しながら左右の肩甲骨を引き寄せる。
2)同時に胸も上に突き出すようにする。胸乳の中心にある骨(胸骨)を、前方斜め上に突き出してみよう。

ポイント:胸を反らそうとして骨盤を前に突き出してない?両肩を後ろに引くときに、力んで肩を吊り上げてない?特に後者は僧帽筋が短縮している慢性的な肩こりさんに多いので注意しよう。


★おしりを締めてお腹をへこませよう★

1)おへそを脊柱方向に1センチ引っ込める。
2)おしりの谷間をギュッと寄せ合わせる。おへそをひっこめトイレを我慢するような意識をもってみて。

ポイント:おへそをひっこめようとおしりを引いてしまってない?正しくひっこめられれば「体内コルセット」が作動する。おしりとお腹は連動しているので正しくマスターして腰の位置を高く見せよう。


PR
≪  154  153  152  151  150  149  148  147  146  145  144  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  154  153  152  151  150  149  148  147  146  145  144  ≫
HOME
ダヨンさんの本
これで…
ウエストがマイナス10㌢!
信じられない!?(〃゜口゜)!?



モムチャン・ダイエット
おそるべし~
☆お願い☆
┗|∵|┓ ポチッと!┏|∵|┛
★ランキング参加中★
エクササイズによる健康的なダイエットを広めよう!
プロフィール
HN:
ふたこぶらくだ
HP:
性別:
女性
職業:
双子ママ
趣味:
旅行・読書・スポーツ
自己紹介:
身長160㎝。男女双子の母です(^^)v
エクササイズで健康的なボディメイクをしています。お腹が割れるまで、がんばるぞ~っ!美味しいものを食べないダイエットなんて、我慢できないっ!きちんと食べてこそキレイなボディは作られるのよね♪
お知らせ
いよいよ私の大好きな季節「秋」が近づいてきました。
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋、なんてステキな季節なのでしょう♪
これからがボディメイク本番☆
気を引き締めて、 がんばります!(>▽<)

★メールは↓こちら↓へ★



忍者ブログ [PR]