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腹筋についても知っておく必要がある。知らなければ、鍛えていくことができない。というわけで、今日は「腹筋」のお勉強。

腹筋って、4つあるって知ってた?
「腹直筋」「外腹斜筋」「内腹斜筋」「腹横筋」の総称が「腹筋」
まずは、この4つの筋肉の特徴を知ってから、エクササイズを始める必要があるみたいだ。


■「腹直筋」は、縦に筋線維が走る筋肉。肋骨の下端から骨盤の上端に至る位置に存在する筋肉で、脊柱を前方に曲げる、つまり上体を前屈させる働きをしている。

■「内・外腹斜筋」は、斜めに筋線維が走る筋肉。「外腹斜筋」は、肋骨の側面から斜めに腹部の側面に向って存在する筋肉で、もっとも大きく、表層にある。「内腹斜筋」は外腹斜筋の内側に存在し外腹斜筋とは反対の方向に向って存在する筋肉。これらの筋肉は主に「腹直筋」と協力し合って、上体を前屈させる働きをしていて、またその働き具合によって上体をひねる働きをしている。

■「腹横筋」は、一番深層にあり横へと筋線維が走る筋肉。直接身体活動とは関係していないが、お腹を引っ込めたり、腹圧を高めたりする働きがある。これが「インナーマッスル」といわれるもの。

こういうことを勉強すると、ダヨンさんのエクササイズが腹筋だけで何種類もあるのは納得できる。一ヶ所だけ鍛えてもダメなのだ。腹直筋だけキレイに割れていても、両脇がダブダブしてたら、かっこ悪いもんね。

まだまだ「腹筋」についてのお勉強は必要だ。
奥深いのね…「腹筋」って。


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ダヨンさんの本
これで…
ウエストがマイナス10㌢!
信じられない!?(〃゜口゜)!?



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身長160㎝。男女双子の母です(^^)v
エクササイズで健康的なボディメイクをしています。お腹が割れるまで、がんばるぞ~っ!美味しいものを食べないダイエットなんて、我慢できないっ!きちんと食べてこそキレイなボディは作られるのよね♪
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