忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
…健康的で美しいボディを手に入れたいっ!かなり本気なボディメイクの記録…
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
(03/12)
(10/04)
間違えた(返信済)
(09/21)
私も欲しい♪(返信済)
(09/14)
ピラティス(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ランキングに参加中です
↓★ダイエット情報満載★↓

slimz

にほんブログ村 ダイエットブログへ

人気ダイエットblog

人気美容・健康BLOG

ぶろぐひろば

↑★気が向いたらポチっと★↑
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョン・ダヨンさんの本は、私のボディメイクの意欲を高めるためには、とても役立っている。めげそうになった時やエクササイズが面倒になった時などは、何度も読み返して初心を思い出すことにしている。

でも、初心者の私にとってはエクササイズの部分の説明がもう少し欲しいところ。写真ものっているけど、エクササイズの説明部分は絵なので、それも私にはわかりずらい。

そこで、何か補助的なもの(もっと詳しく説明があるもの)がないか…と探していたら、この本を見つけました。


「体脂肪を燃やすスポーツトレーニング」 別冊宝島




脂肪燃焼のメカニズムとか難しい話も多いけど、パート1の「一日15分!体脂肪を燃やす赤筋倍増プログラム」って所で、プッシュアップ(腕立て)やシットアップ(腹筋)の説明が詳しくのっている。筋力のない人には、この姿勢で…という風に。首に力が入りすぎてしまったり、うまく正しいフォームを保てなかったりするのは、私の筋力が弱いからだと思う。ダヨンさんのエクササイズをやっていて、なかなか効いていると実感できない時は、こういう応用編でもいいんじゃないかな?きたえる部分は同じだし。実感できないまま(筋肉に効いていないということだし)続けていても仕方がない。筋力がないならないなりに、一歩ずつモムチャンに近づいていけばいいのだから。


それから、ダンベルや自体重でのエクササイズは確実に効いている感じがあるけど、指導なしでやっていくには難しい時もある。これをマシーンで応用できないものか…と考えて探したのが、次の本。

「基礎から無理なく理想のボディをつくる筋力トレーニング」
坂詰 真二
 



この本、表紙がハードな感じなので女性の私には抵抗があったけど、かなりいいかも。説明も詳しいし、写真もわかりやすい。負荷のかけかたから、自体重やダンベルでのエクササイズの他にマシーンエクササイズも同じページに載っているので、一目瞭然!ターゲットの筋肉もよくわかるし、ストレッチもたくさんのってる。情報が盛りだくさんだから、これから、時間をかけて読んでみるつもり。
PR
≪  48  47  46  44  43  42  41  40  39  38  37  ≫
HOME
Comment
エクササイズ
ちなみに僕のエクササイズも参考にしてみてください。
でもネット上ではあまり紹介してないですけど。
しばらくしたら増やしましょう。
yuji URL 2006/06/14(Wed)10:46:09 編集
Re:エクササイズ
さっそく拝見しました。すごいですね~yujiさん!!エクササイズ参考にさせていただきます。ちなみに「新しい有酸素運動」の一番上の写真のマシーンは私のお気に入りです♪
2006/06/14 22:26
はじめして
スポーツ&サイエンスの坂詰と申します。拙書をご購入頂き、またブログにてご紹介頂きましてありがとうございます。
「筋力・・・」は出版社の意向もありましてアスリート向けに構成されておりますが、ダイエット(シェイプアップ)にも実は応用頂けるかと思います。
ダイエットにおけるウエイトトレーニングの目的は筋肥大です。(とは言っても、食事制限を行う際の筋肉の減少を相殺するために並行して行うべきものなので、実際にボリュームが増える訳ではありません。)
ですから、拙書におきましてはSTEP1の筋肥大のページをご参照頂ければと思います。
この中から体力レベルにもよりますが、基本的に「下肢の運動×2~3種類、上肢(胸、肩、背中)の運動×3~4種類、体幹部(腹、腰、腹斜)×2~3種類、計7~10種類を行って頂ければ十分であると思います。
簡単ですが、更なるシェイプアップのためのご参考になれば幸いです。

取り急ぎ、お礼方々ご挨拶まで。
坂詰拝

坂詰真二 URL 2006/06/16(Fri)22:59:58 編集
Re:はじめして
坂詰さん、ご本人からのコメントを頂けるなんて恐縮しております!今日も「筋力トレーニング」の本を参考に筋トレをやってきました。すでに私の愛読書となっております(笑)ほんと感激です♪ありがとうございます。ますますやる気になってきました!ヾ(*´∀`*)ノ゛
坂詰さんの本は情報量が多くて、とても参考になります。初心者の私でもわかりやすい内容ですし、他の本もこれから読ませていただきますね。
2006/06/17 00:48
こちらこそ
読者の方に評価頂くのは、とても嬉しいものです。ありがとうございます。
今の出版業界は、なかなか正統派のダイエット本が出しにくい環境なのですが、「プチフィットネス」と「グラビティーエクササイズダイエット」は家庭でダイエットをされる皆さんのご参考になるかと思います。図書館にもあるようですので、ご参照頂ければと思います。
また内容や表現方法につきまして、ユーザのお立場からご意見、ご指摘など頂ければと思います。
家事、育児、シェイプアップと大変かと思いますが、ご無理なさらずに、お体ご自愛下さい。
坂詰拝
坂詰真二 URL 2006/06/19(Mon)22:59:40 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  48  47  46  44  43  42  41  40  39  38  37  ≫
HOME
ダヨンさんの本
これで…
ウエストがマイナス10㌢!
信じられない!?(〃゜口゜)!?



モムチャン・ダイエット
おそるべし~
☆お願い☆
┗|∵|┓ ポチッと!┏|∵|┛
★ランキング参加中★
エクササイズによる健康的なダイエットを広めよう!
プロフィール
HN:
ふたこぶらくだ
HP:
性別:
女性
職業:
双子ママ
趣味:
旅行・読書・スポーツ
自己紹介:
身長160㎝。男女双子の母です(^^)v
エクササイズで健康的なボディメイクをしています。お腹が割れるまで、がんばるぞ~っ!美味しいものを食べないダイエットなんて、我慢できないっ!きちんと食べてこそキレイなボディは作られるのよね♪
お知らせ
いよいよ私の大好きな季節「秋」が近づいてきました。
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋、なんてステキな季節なのでしょう♪
これからがボディメイク本番☆
気を引き締めて、 がんばります!(>▽<)

★メールは↓こちら↓へ★



忍者ブログ [PR]