忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
…健康的で美しいボディを手に入れたいっ!かなり本気なボディメイクの記録…
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(03/12)
(10/04)
間違えた(返信済)
(09/21)
私も欲しい♪(返信済)
(09/14)
ピラティス(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ランキングに参加中です
↓★ダイエット情報満載★↓

slimz

にほんブログ村 ダイエットブログへ

人気ダイエットblog

人気美容・健康BLOG

ぶろぐひろば

↑★気が向いたらポチっと★↑
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ「スロトレ=スロートレーニング」が良いのかというと…

①気軽で簡単!道具不要。

→筋トレって「キツイ」というイメージがあるけど、スロトレは回数も少ないし(そのかわり、ゆっくりやるんだけど)道具も不要。ジムに行かなくてもいいし、いつでもどこでも気軽に出来るのがいいね~

②「成長ホルモン」がたくさん出る。

→無酸素運動(筋トレなど)をすると、その後数時間にわたって「成長ホルモン」が出て、体脂肪を分解し燃やしやすい状態にしてくれる。この「成長ホルモン」が、筋肉や骨の成長を助け、肌をキレイにしてくれるんだって!シワが減って、若返るらしい。

③強度の高い筋トレと同じ効果がある。

→ゆっく~りやることによって、筋肉がツライ運動をしているとダマされるんだって!ちょっと面白いよね。

④毎日やらなくてもOK!しかも一日10分。

→1日10分でいいし、また週に2回やればいいんだって。理想は一日おき。このくらいなら、始めやすいよね。

⑤有酸素運動の前にやると、脂肪燃焼アップ!

→なんて魅力的♪スロトレをやって1時間後には、通常の2~3倍脂肪が燃えやすくなるんだって!やるしかないでしょ~





「スロトレ」って、良いことだらけ。
「加圧トレーニング」がヒントになっているんだって!
私もやってみたいんだけど…ジムの専門トレーナーさんが怖くて勇気がでないのよね(笑)体の大きい男性なんだけど、彼の口調とか指導法に抵抗を感じるのは私だけなのかな?
あの杉本彩さんも、写真集撮りの前には「加圧トレーニング」で鍛えたらしいよ。やったその日は、心地よい疲労感で、とても気持ちがよくて、次の日にはガーンと筋肉痛になるって経験者が言ってたよ(笑)ちょっと体験してみたいよね。

体脂肪を落として、目標の体脂肪率になったんだけど、脚とか腕の肌のハリが落ちたような気がしているから(歳のせい?)成長ホルモンをバンバン出して若返るぞーヾ( ̄∇ ̄=ノ
あとはマッサージかな。






PR
今後、どんなトレーニングをしていったらいいのかと、今週は本を読んでお勉強。
筋トレの本だけではなくて、ダイエット、代謝アップ、ストレッチ、骨盤エクササイズ・姿勢・タレント本など、手当たりしだい読みまくり。何冊読んだかな~もうわからないくらいだ。
とにかく本を読むのが早いので、どんどん読めてしまうのだけれど、眼性疲労が… (/△\) あぁぁぁ~ブルーベリー食べなきゃっ!

そして、たどり着いた結論が、

スロトレ (スロートレーニングのこと)

だった。ψ(>ω<)ψ


本によって、いろいろと書いてあることが違うのだけれど、それは作者の経歴などによって視点が違うから。でも、たくさん読み比べると、本質的なものは同じなんだな…って気が付いた。

なぜかというと…

う~ん、まとめるのは難しいなぁ。
とりあえず、この本読んでみて!おすすめだよ。

「スロトレ」石井 直方



今日は、遅いので
「なぜ、スロトレなのか…」は後日また(^^)



自分の歩き方って気にならない?
私はウォーキングをするようになってから、自分の歩き方が不自然な気がして、どうにかしたいんだよね~
だれか教えてくれないかな。スクールに行く時間はないし…

今の私には魅力的なエクササイズを発見!
ウォーキングしながら、なんと!ストレッチも筋トレもできるって?
「ウォーキングエクササイズ」は→こちら★

先生もステキだね♪(←私がヤル気になる重要なポイント☆)
先生は、清水春名さん。バレーボール選手だったんだぁ。
動画も見られるので、興味のある方は、やってみて~
なかなかいいよ(^^)♪


夏に向かってダイエットをしてきたわけだけど、夏も終わりに近づいている。早く夏休みが終わって、子供たちにも幼稚園に行ってもらいたい。夏休みをクリアすれば、夏もほぼ終わったと同じ。
9月になっても残暑は厳しいだろうけど、ショップにも秋物が並ぶようになり、雑誌も秋がテーマになると、気分も「秋」だよね~

涼しくなるとエクササイズも楽になるなぁ。
秋のウォーキングは楽しそう♪
私は季節の中では秋が一番好き(^^)

ところで、季節によって代謝量が変化するって知ってる?
夏は代謝が下がり、冬は代謝が高くなるんだって!

つまり、夏は本当は痩せ時ではないらしい。
夏前になるとダイエット意欲がわいて、薄着になるまでにはがんばろう!と思うんだけど、暑い夏は冬と違って十分な体温維持ができるから、体熱発散が低下して代謝も下がるというわけ。

つまり…これからが、ダイエット本番

気温がだんだん下がる秋から冬にかけてが、一番代謝が高まっていく。
だから秋になると食欲が増して、スポーツをしたくなるんだって!
秋は一番筋肉を鍛えやすく、代謝アップに適したベストシーズン☆
こんな大切な時期をのばしてはダメだよね~


ただ…
冬までに代謝を高めておかないと、脂肪をためこむことになる。
筋肉が少なくて、運動もあまりしない活動的でない人は、代謝が低く、そのままの状態で冬を迎えるのは危険!
カラダは寒暖の差に適応しようとして、寒い時期になると、筋肉の少ない人は代謝を活発に出来ないために、脂肪を蓄えてカラダを冷さないようにする。
これに対して、筋肉が多い人は代謝を上げて体温を維持しようとする。つまり、筋肉が少ない人は冬になっても痩せにくく、食べすぎなくても太ってしまうという最悪の事態に…


さぁ、秋に向かって筋トレをしましょう!(*,,^-^)ノノ


筋肉を増やして脂肪を燃やすか、
寒い冬にむかって「肉じゅばん」を用意するか…
モムチャン・ダイエット「9週間プログラム」を終了したので
私なりに乗り切るコツをまとめてみた。
モムチャン・ダイエットをしている方、これから始めてみようかなと思っている方の参考になれば…

まだまだボディメイク中なので、あくまでも「9週間」を乗り切るためのものだけどね(^^)


■1■
チョン・ダヨンさんの本を「ダイエット・バイブル」として、何度も読み返すこと。

私は、いつでもどこでも持ち歩いている。
子供の習い事の待ち時間や、交通機関を利用した時など、時間をみつけては読み返した。最初はピンとこなかった所も、エクササイズをしていくうちに「そ~いうことだったんだぁ…」と気付かされることも多い。ダイエット成功の秘訣が、たくさん隠されている。これぞ「ダイエット・バイブル」!!


■2■
休む理由を考えず、立ち止まらないこと。

人は弱い生き物で、何か新しいことを始めると「お休み」する理由を考えるものだ。「今日は忙しいから」とか「カラダがだるいから」とか「ジムに行けなかったから」などと、自分でお休みする理由を考えないこと。
忙しい人ほど時間を上手く作ってエクササイズしているし、人間の体はそんなに簡単には壊れない。もちろん、体の調子を考えてお休みすることも必要。だけどストレッチも出来ないほど調子が悪いことって、めったにないよ。いろいろな理由で全てのエクササイズが出来なくても、出来ることを毎日少しでもやること。完全休みにして気を抜かないこと。自分を甘やかさないことが大切。
階段だって、1段抜かしは出来ても、5段ぬかしは出来ないからね。毎日少しずつでも進んでいけば、いつかはゴールにたどり着けるはずだよね。


■3■
毎日、全身を鏡で見る。わずかな変化も見逃さないこと。

体重計の数字は、比較的すぐに変化が現れるかもしれない。でも、1キロ増えたからと言って、「見た目」は変わるだろうか?実際あまり変わらないものだ。水をたくさん飲んだって増えるんだし…
「結果」を確認したくて、つい体重計の数字を見たくなるけど、やっぱり「見た目」じゃない?「見た目」が変わらなきゃダメでしょ!
毎日鏡をみて「この辺がスッキリしたかも♪」「二重あごが薄くなったかも♪」と自己満足にひたる…これがポイント!
「カラダが軽くなった」とか「便秘がよくなった」とか、そんな変化も見逃さず、記録しておくといいよね。数字に一喜一憂するのではなく、こういった良い変化を決して見逃さず、「エクササイズをして良かった~♪」と思えれば、毎日のエクササイズが楽しくなるよ。


■4■
食事のストレスをためないこと。

エクササイズを始めたら、消費カロリーは増えているはず。食事に気をつけることは大切だけど、それに縛られて「これは食べてはいけない」と我慢をしすぎてストレスをためないこと。
今まで、食べてきた量を減らすことからはじめてみよう。エクササイズで消費カロリーは増えてるから、あとは摂取カロリーを抑えていけばよい。ダヨンさんの食事を見て、「私には絶対無理」と諦めかけたけど、一回の食事を7割くらいに減らして三食キッチリと食べる。エクササイズの前後に、軽食を取る。これでダヨンさんの薦める6回食☆
あまり難しく考えてストレスをためないことかな。時には、我慢しないで食べたいものを食べてしまっても大丈夫。またエクササイズすればいいんだから。あまり低カロリー食にカラダが慣れてしまうこともダメみたいだよ。何事もバランスだよね。


■5■
常に「意識」することが大切。

お腹を凹ませたいなら、常にお腹を意識して生活する。これだけでも全然違ってくる。私は「姿勢」を意識して生活している。最初は正しい姿勢を保つことが辛かったけど、慣れてくるものだ。
太ももを細くしたいなら、歩くときも太ももの内側の筋肉を意識してみる。最初は、どこを意識しているのかわからなくても、だんだん意識を集中できるようになる。
また、「キレイになろう」と意識することで、衝動食いや間食を控えることができる。つまり生活そのものが変わってくるものだ。
エクササイズも鍛える筋肉を「意識」することで、効果が上がるらしいよ。だまされたと思って試してみて!


■6■
積極的にカロリーを消費すること。

エアロビクスなどの有酸素運動だけでなく、自分が起こす行動の全てを「消費カロリー」に置き換えてみよう。
たとえば、「ちょっとソレ取って~」と誰かにお願いするところを自分で動く。メンドクサイと思うことを「消費カロリー」に置き換えれば、ちょっと得した気分♪
いつもはエレベーターに乗るところを階段を使うだけで、消費カロリーアップ♪車を使うのをやめて自転車でお迎えに行くと、またまた消費カロリーアップ♪これの積み重ねだけ。
「メンドクサイ」と思うか「カロリー消費できてラッキー☆」と思うかの違いなんだけどね。知らない間にカロリーも消費できて、体力もついてくるもんだよ。


■7■
いろいろな刺激を受けること。

美意識の高い人や、エクササイズを頑張っている人、ジムのインストラクター、自分の好きなタレントさん、誰でもいいから刺激を受けて、自分のダイエット意欲を高めること。
本や雑誌なども積極的に読んで情報を集め、知識を増やすと今まで見えなかったことが見えてくる。知識を高め、刺激を受けると自分に必要なことが見えてきて、これからやらなければならないことが見えてくる。そうなったらボディメイクにも力が入るよ。
ステキな人に出会ったら、その人が「なぜステキなんだろう…?」と観察してみよう。それだけでも刺激は十分♪さらにお話が出来て、日々どんな努力をしているのか知ることができたら最高だよね。
志の高い人のブログを読んでも刺激になるし、近くにダイエットしている人がいたら、情報交換するのもいいよね。
私は、近くに「筋肉」について4時間もお茶できる友人がいる(笑)これって、とても刺激的♪


■8■
お気に入りグッズと一緒に。

楽しくエクササイズを継続するには、お気に入りのグッズを揃えるのも効果的。ウェアでもいいし、シューズでもいい。
お気に入りのシューズをはいたら、張り切ってウォーキングできそうじゃない?バランスボールやダンベル、ストレッチマットなど好きなものに囲まれてのエクササイズは楽しいもの。
ステキなウェアを着て、ジムに出かければ気分も違うと思うよ。
とにかくエクササイズする時間を楽しむことだよね。


■9■
ゆるくなった服は着ない。

少しでもウエストに余裕が出来たら、ゆるい服は着ないようにする。
いつまでもダブダブの服を着ていたら、カラダが甘えてしまいそうで…
サイズが合った服を着ることで、サイズダウンしたことを喜び、また増えないように緊張感を持って生活することができる。ただカラダを締め付けるのは良くないから、無理のない範囲で…
1つ下のサイズが入った瞬間って、すご~く嬉しいよ(^^)


■9■
自分は自分。

結局、最後は自分なんだよね。
誰か他の人が自分のカラダを管理してくれるわけではない。自分が動かなければ、何も変わらないということ。自分が食べたものは、自分の身になり、自分が消費した分だけ脂肪は燃焼されるというわけ。他力本願ではダイエットは成功しない。
それから、同じことをやっていても効果は人それぞれ。どうして私は効果が出ないのだろう…と悲観的にならないこと。他人と効果を比較しはじめると、自分の効果が見えなくなってしまう。他人と比べることは絶対にしないこと。自分は自分なのだから。





≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
ダヨンさんの本
これで…
ウエストがマイナス10㌢!
信じられない!?(〃゜口゜)!?



モムチャン・ダイエット
おそるべし~
☆お願い☆
┗|∵|┓ ポチッと!┏|∵|┛
★ランキング参加中★
エクササイズによる健康的なダイエットを広めよう!
プロフィール
HN:
ふたこぶらくだ
HP:
性別:
女性
職業:
双子ママ
趣味:
旅行・読書・スポーツ
自己紹介:
身長160㎝。男女双子の母です(^^)v
エクササイズで健康的なボディメイクをしています。お腹が割れるまで、がんばるぞ~っ!美味しいものを食べないダイエットなんて、我慢できないっ!きちんと食べてこそキレイなボディは作られるのよね♪
お知らせ
いよいよ私の大好きな季節「秋」が近づいてきました。
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋、なんてステキな季節なのでしょう♪
これからがボディメイク本番☆
気を引き締めて、 がんばります!(>▽<)

★メールは↓こちら↓へ★



忍者ブログ [PR]