忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
…健康的で美しいボディを手に入れたいっ!かなり本気なボディメイクの記録…
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
(03/12)
(10/04)
間違えた(返信済)
(09/21)
私も欲しい♪(返信済)
(09/14)
ピラティス(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ランキングに参加中です
↓★ダイエット情報満載★↓

slimz

にほんブログ村 ダイエットブログへ

人気ダイエットblog

人気美容・健康BLOG

ぶろぐひろば

↑★気が向いたらポチっと★↑
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボディメイクしていく上で、目標とする人がいると意識を高めやすい。
自分の中でも理想ボディをイメージしやすいしね。
私の場合、その目標がチョン・ダヨンさん。

なぜかというと…

①同じ東洋人であること
②出産経験があるということ
③芸能人やモデルではなく一般の人(普通の主婦)だということ

世の中には、もっともっとキレイな人がたくさんいる。上を目指したらキリがない。自分とかけ離れた目標だったら、きっと挫折してしまうだろう。だからチョン・ダヨンさんなのだ。

自分よりずっと若い目標だとしたら、出産経験もないだろうし、何より「若さ」には絶対かなわない。スタイルが抜群にいいモデルさんは、生まれ持った骨格の違いはどうにもならない。手足の長さや身長は、何しても無理でしょ~違いすぎるのも目標にはならない。

私が注目するポイントの一つとして「出産」がある。

女性にとって「出産」は、いろいろな意味で大きな転機だ。
心も体も180度かわってしまう。

「出産」することによって、自分のカラダは自分だけのものではなくなってしまう。子供を自分のお腹の中で、身を削って育てていくことになる。生まれてきたら、自分のカラダや生活を犠牲にしてでも、子供のために尽くさなければならない時期というのが必ず出てくる。
とにかく何もかもが変わってしまうのだ。

だから、「出産」を経験した上でボディメイクに成功している人を私は尊敬する。子供がいる生活の中で、自分への意識を高めていくことも難しいし、限られた時間の中でトレーニングを続けていくことも大変だと思うから。

すべての自分の時間を、家族のためにささげていく人も立派だと思う。そのことに自分自身も喜びを感じて生きていけたら幸せだよね。
ただ、私はそんなに立派な人間ではない。少しでもいいから、自分の時間が持てないとストレスがたまるし、崩れていく体型に目をつぶることもできない。せっかく女性として生まれてきたのに。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

自分が幸せでないと、家族を幸せにすることなんてできないよ。

モムチャン・ダイエットの9週間プログラムも、残り1週間。
私が目標とするチョン・ダヨンさんに、どこまで近づけるか…(笑)
一般の主婦でも、いつか目標とされる人になれたらいいね。



PR
ストレッチポールいいよ~♪
まだ数回しか使っていないけど、とてもカラダがほぐれる感じ。
ジムに置いてあるのを使っているんだけど、自宅にも是非ほしいなぁ。
でも結構高いのよね…

イントラさんとポールの話していて、私が「買うと結構高いですよね~」と言うと「なんちゃっても多いので気をつけてくださいね」と言われた。へぇ~そうなんだ。本物と偽者があるの?素人の私には見分けつかないよ。

欲しいなぁ…


「コアリセット ゆがみを正して姿勢ブスから姿勢美人に」
阿久比 永宗




1日たった5分で背すじスッキリ。ストレッチポールを使って体をゆらすだけで、硬くなった筋肉や関節をリセットできる「コアリセット」を紹介。気になるカラダの不調もやわらぎ、リラックス効果もバツグン!

ストレッチポールについて→
「凛とした女になる姿勢セラピー」という本の中で
「あなたの姿勢を診断しよう」というページがある。サイトはこちら→

私もチェックしてみた。

★側方チェック★
壁に後頭部とかかとをつけて、後頭部は目線を水平に維持し自然に立ち、体と壁の隙間を測ることで、背骨のゆがみと癖を診断できる。

肩の後ろ、腰(お尻)、かかとを壁につけると、私は腰の所に隙間ができる。この隙間が全然ないのも不良姿勢だし、隙間がありすぎるのも不良姿勢。ベストなのは手のひらで隙間がちょうど埋まる人。私は、手のひらよりも少し多めかな。後頭部がつかない人、肩が浮いてしまう人、それぞれに問題があるんだって。「円背(えんぱい)」とか「フラットバック」とか…

私のように腰の部分に隙間が多いのは、「猫背+反り腰」との診断。
私って猫背だったのー?ショック ( ̄□ ̄;)
長いことバレエやってたのに…

なんとかして「姿勢」なおさないとなぁ。
また課題が増えちゃったよ。


★前方チェック★

全身写る鏡の前にたって、目と耳の高さ、肩の高さ、おへその位置、骨盤の高さなどをチェックする。左右の差がないか、中心からの位置はどうか…これで自分の軸足による全身の癖がわかるんだって。
最後に5円玉を通したヒモを首に巻き、中心をセロテープで固定して、おへその下にたらす。これで骨盤のねじれをチェックできるとか。

これは、大丈夫みたい。


産後は骨盤が後傾している場合がほとんどなんだって。
なぜなら、半年以上、カラダの前側に重たい荷物をかかえていたわけだから、骨盤回りの骨格も変わってしまう。骨格が変われば(特に骨盤の傾き角度が変わってしまえば)、筋肉、脂肪のつき方も変わってくる。これはダイエットやボディメイクの障害になること間違いなし!

どうやって矯正していけばいいのか…
本には「リセット」のためのエクササイズがのってるよ。サイトでは動画も見られる。気になる人は、ぜひみてみて~(^^)

「姿勢セラピー」のエクササイズはこちら→


「凛とした女になる姿勢セラピー」 伊藤和磨

昨日、「GAORA」のテレビ番組「フィットネスNOW」でやっていたエアロビクスが「ラテンエアロ」だった。
家での有酸素運動のために、今週は一週間全部録画した。

ふ~ん、ラテンエアロねぇ~腰クネクネとかしちゃうの?と朝ご飯を食べながらみていた。子供たちは「なにこれ~!!」と言いながら爆笑。そんなに面白い?何が面白い?

最初は大人しくスタート。インストラクターが年配の方なんだけど、腰クネクネしながらノリノリで進めていく。画面上は3人でエアロビクスをやっているんだけど、後ろの二人の補助のインストラクターは全然ついてきてない…腰も全然クネクネしてないし。

二人とも恥ずかしがっている感じ。インストラクターでしょ!ちゃんとやりなさいっ!と言ってやりたい気分だ。恥ずかしがったら、かえって注目をあびてしまうから、堂々とやるべきだよね。

そんなことは全然おかまいなしの指導者。
「こ~んなこともできますよ~」と手もクネクネ。
「まわってもいいですね~」とクネクネまわる。そして「こ~んなポーズもしてみましょうか~」とかなり暴走。おかしくて私も爆笑。

ラテンエアロおもしろ~いっ!というより、
このインストラクターがいい味だしすぎっ!

あとで、実際に私もやってみた。腰をクネクネするから骨盤にもきいてるね。なかなかいいよ、汗かけるし。家でやっていると、誰が見てるわけでもないからダイナミックに動けるのがいいのかな。少なくとも、後ろの二人よりは私の方がラテン調?(笑)クネクネしなければラテンっぽくないじゃん!

これ、お友達に早く見せたいっ!
面白すぎる~(≧∇≦)

知ってる?顔のどこに一番年齢が出てしまうか…

目尻のシワ?
目の下のたるみ?
頬がたれてきたこと?

もちろん一番大切なのは、顔全体のバランスなんだけど、若く見られるためにはどうしたらいいか…?

口元なんだって~!!!(≧◇≦)え~!

一番年齢が出るのは、口元とフェイスライン。
顔も筋肉で出来ているので、やはり「筋肉」を鍛えれば、タルミは防げる。顔の筋肉はカラダの筋肉とちがい関節についていない。だから口の周りを取り囲むようについている「口輪筋」が、若さを保つために重要な筋肉なんだって!

これは鍛えるしかないでしょ~(^0^)オー!!


というわけで、動画での「フェイスストレッチング」→
顔の筋肉について、しっかり勉強できるよ。

口元のエクササイズは→  
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
ダヨンさんの本
これで…
ウエストがマイナス10㌢!
信じられない!?(〃゜口゜)!?



モムチャン・ダイエット
おそるべし~
☆お願い☆
┗|∵|┓ ポチッと!┏|∵|┛
★ランキング参加中★
エクササイズによる健康的なダイエットを広めよう!
プロフィール
HN:
ふたこぶらくだ
HP:
性別:
女性
職業:
双子ママ
趣味:
旅行・読書・スポーツ
自己紹介:
身長160㎝。男女双子の母です(^^)v
エクササイズで健康的なボディメイクをしています。お腹が割れるまで、がんばるぞ~っ!美味しいものを食べないダイエットなんて、我慢できないっ!きちんと食べてこそキレイなボディは作られるのよね♪
お知らせ
いよいよ私の大好きな季節「秋」が近づいてきました。
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋、なんてステキな季節なのでしょう♪
これからがボディメイク本番☆
気を引き締めて、 がんばります!(>▽<)

★メールは↓こちら↓へ★



忍者ブログ [PR]